学校法人いずみ学園幼保連携型認定こども園 いずみIアイこども園

👨園長コラム⑤  いもほり遠足

8月最後の日、年長さんが春から育ててきたサツマイモの取り入れを行いました。

  

  

  

みんなで力を合わせて、サツマイモのつる取りを行い、その後それぞれにおいもを掘り出しました。

  

今年も豊作で、ラグビーボールのような見事なおいもがたくさんありました。

  

  

今年の品種はベニアズマ、掘り出したおいもを水で洗うと鮮やかな紅色に輝きます。おいもの収穫で大喜び、一本の苗から6~7本のおいもが出来て2,65㎏という物もありました。コオロギやミミズを見つけて歓声をあげる子どもたちでした。持ち帰ったサツマイモを家族みんなで食べながら、おいもほりの話を聞いてあげて下さい。

  

当初の天気予報では雨も心配されましたが、当日は快晴。最高34度まで上がりました。畑には日陰がないので、今回私物のタープを設置しました。日差しは雲がかかるとそれほどでもありませんが、直射日光はかなり暑く作業が大体終わった後はみんなで日陰に入り涼みました。(なんとか全員入れました) 

個人的な事ですが春からソロキャンプを始めました。キャンプギアも役に立つものですね。どこかのキャンプ場で見かけましたら、気軽に声をかけて下さい。

お問い合わせ

ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:
学校法人いずみ学園幼保連携型認定こども園 いずみIアイこども園

TEL 025-524-1177(代)