学校法人いずみ学園 いずみ幼稚園

学校評価

2020年(令和2年度)自己評価

2020年8月12日
ECEQに認定されました

ECEQ3
ECEQ3‗02
2020年8月12日 ECEQに認定されました

全日本私立幼稚園幼児教育研究機構のECEQ認定園となりました。「公開保育を活用した幼児教育の質向上システム(ECEQ)」実施園であることが証明されました。今後も幼児教育の質向上に努めてまいります。

2019年(令和元年度)学校関係者評価

2019年2月18日
保護者アンケートより

平成30年アンケート集計結果グラフ

その他、たくさんのご意見をいただきました。一部掲載します。

年長組

・長い間お世話になり感謝しております。先生方の言葉づかいがとてもきれいなところ、子どもたちのことをおおらかに見守ってくださるところ。良い幼稚園だなと感じています。忙しく大変なのだと感じますが子どもがいつでも遊びに行っても変わらず先生たちがいらっしゃる(やめないで)と嬉しいです。いずみ幼稚園に入れて良かったです。

・入園前園の見学をさせていただきました。その時年少の教室が木造で温かみがあり(床暖設備あり)それが決め手となりました。冬場や天気の悪い時でも思いきり遊べる大きなホールもとても良いと思いました。

・木造の園舎は子どもたちも、私たち親も温かみのある雰囲気が大好きです。大きくなった子どもたちが再び訪れた時「あぁなつかしい!」と思えたらとても嬉しいです。

・普段からよく子どもたちを見て、相談にも乗っていただき感謝しております。
ホームルームの先生方も細やかな気配りでよく声をかけてくださり安心して通わせることができています。

・トイレなどいつもきれいで気持ちが良い。

・いずみさんでは成長に不可欠な活動を通し、温かいお人柄の先生がいて、知恵や教育に繋がる遊びや経験が豊富にできるという生活を一貫として行っていると伝えていただきたいです。

・ホームページの更新をもっと頻繁にするといいと思います。(行事が終わったらすぐ写真をUPするなど)

年中組

・集会など人が集まる時に大人の私語を止めさせ、静かな雰囲気を作ろうとするところに共感する。親の顔色をうかがうばかりでなく、よいこと、ダメなことを親にもしっかり伝えているところがよい。

・流行を追わない。本物に触れさせる、自己選択の機会を与えるなどずっとブレない教育方針に賛同できる。

・行事の充実さ、そして何より先生方の一人ひとりへの対応力にいずみ幼稚園に入園させて良かったと日々思います。安心して預けられる環境に感謝しております。ありがとうございます。

・認定子ども園にはしないでほしい。いずみ幼稚園に通わせたいと意思をもって入園させている方が多いと思います。通園に便利など、保育内容以外の理由で選ばれた方が多くなってしまうのは良くないと思います。不安です。行事や食育、お茶のおけいこなどこのままいずみ幼稚園らしさを大切にしていただけたら嬉しいです。

・いずみ幼稚園は大好きです。少子化もありどんどん人数が減っていくのが残念です。季節ごとのイベント、発表会、どれも素晴らしくいずみに通わせないと分からないことばかりですね。良さをよく発信していければとは思います。

年少組

・普段から子どものことをよく見てくださっており、大変感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

・ボランティア(キラキラフェスティバル演出参加など)、お父さん応援団について、ネットで何人が参加希望をしているのか見ることができれば参加希望が少なくても人手が足りないようなら、私も出ようかな?と思って参加してくれる人が増えてくるのでは?と思います。

満2・3歳児組

・保育のことだけでなく子育てのアドバイスやしつけへの協力をしていただいて日々感謝しています。

お問い合わせ

ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先
学校法人いずみ学園 いずみ幼稚園

TEL 025-524-1177(代)