学校法人いずみ学園幼保連携型認定こども園 いずみIアイこども園

👨園長コラム⑧ いずみℐアートを終えて

  • HOME
  • ブログ
  • 👨園長コラム⑧ いずみℐアートを終えて

10月18日より20日まで3日間にわたり、令和5年度 いずみℐアートを開催致しました。お天気にも恵まれ、わくわく広場の活動も園内の遊びも子どもたちは目を輝かせて楽しんでいました。

   

  

 

以前の幼稚園の「文化祭」では個人の製作や全体でのテーマを決めた作品の展示に併せて、食堂や売店、フリマなどの活動を行ってまいりました。その後コロナ禍の影響で「さくひん展」として子どもたちの製作や活動について、保護者の皆様に関わってきた教諭がお話をさせて頂く活動としてきました。

  

  

  

 

今回はこども園になって初めての開催となった「いずみℐアート」は完成した作品を見て頂くだけではなく、アートを楽しむ遊びの様子もご覧頂く事に致しました。学年によって3日間連続しての製作遊びであったり、一日ごとに色々なものを作ったり、と様々でした。

  

  

 

保護者の皆様の来園は一日だけでしたので、次の日にどのように展開をしていったのか、2日前には何をつくっていたのか・・・そのあたりはクラスのお便りやHPでお伝えしていきたいと思います。

  

   

 

  

 

保護者の皆様にも参加して頂いた、エントランスの「コラージュ遊び」も3日間でステキな作品となりました。レオ・レオーニのねずみくんの楽しいお話が聞こえてきそうです。

  

  

   

 

 

終了後、全職員で他の学年がどんな事をしていたか、画像と担当者の説明で伝え合いました。この「振り返り」により、子どもたちの表現活動への理解をより深めました。

 

お問い合わせ

ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:
学校法人いずみ学園幼保連携型認定こども園 いずみIアイこども園

TEL 025-524-1177(代)