学校法人いずみ学園幼保連携型認定こども園 いずみIアイこども園

豆まき 鬼はーそと福はーうち

2月1日、「鬼は~外、福は~内」園内から元気な声が聞こえてきます。好き嫌い鬼や怒りんぼ鬼など心の鬼を追い払い、豆まきをしました。新聞紙で豆を作り、お部屋でまく練習をしてやる気満々の子どもたちです。

  

 

年長さんが鬼に扮して、手を大きく振り上げて歩いたり強そうなパフォーマンスで各部屋を回ります。中には泣いてしまうお子さんもいましたが、友達と手をつないだり、先生に優しく受け止めてもらいながら、みんなで楽しみました。「やられたー!」という演技も上手な年長さん。

  

 

 

一息ついた後は鬼遊びごっこ。それぞれ学年で製作した鬼のお面をかぶり園内をまわりました。「私たちも、豆をまく!」と年長児も手にいっぱい豆を持って、小さな子どもたちの鬼の所へ出向いて行きました。

  

 

0~1歳の乳児さんも、鬼バッチをつけて風船を使った鬼遊び。いろんな表情の風船がフワフワしていてみんな喜んでいました。

  

 

朝は「鬼になるの嫌だな・・」「怖いな」とドキドキ不安な様子もありましたが、豆まきが始まると次第に鬼の表情や動きになって、園内みんなで楽しい時間となりました。ご家庭でも2月3日の節分を楽しんでくださいね。

   

お問い合わせ

ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先
学校法人いずみ学園幼保連携型認定こども園 いずみIアイこども園

TEL 025-524-1177(代)